センチメモリー/センチメモ

いつの間に私たちはこんなに遠くへ
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Timeline 1906-1977 ポンピドゥー・センター傑作展

 東京都美術館のポンピドゥー・センター傑作展に行ってきました。
 そもそも私が現代芸術をよろこんで見るようになったのは1997年のポンピドゥー・コレクションでめちゃめちゃ衝撃を受けたのがきっかけで、それ以来のポンピドゥー・センターの企画展ということで、行く前からものすごく楽しみにしていました。

 

 1906年から1977年まで、一年ごとに一作家・一作品ずつ年代順に展示してゆく、「タイムライン」というちょっと変わったコンセプトだったのですが、面白かったです。
 キャプションだけでなくそれぞれの作家の言葉とポートレートが面白くてつい読んでしまうので、点数がそれほど多くないわりに一周するのに時間がかかった気がする。
 私はしばらく前から色、とくに明るい色にやたら目がいくようになって、ドローネーの「エッフェル塔」とかすごく色がきれいでよかった。あとヴァランシの「ピンクの交響曲」とか……共感覚ってこんな世界なのか……? ってすごく興味深かったです。
 いちばん印象に残ったのはセラフィーヌ・ルイという女性の「楽園の樹」で、羽根や葉や眼に見えるたくさんの色の鮮やかさに感動してしまった。「私は絵を描きます。でもとても難しいです。私は絵のことをあまりよく知らない年老いた初心者です。」という画家の言葉にも打たれました。
 その隣にあった、サーカスで働いていたというボンボワの「旅芸人のアスリート」もひょうきんな感じで見ていて楽しかった。絵画を正式に学んだ経験があまりない、いわゆる「素朴派」と呼ばれる人たちの絵にとても惹かれたことが予想外で自分でもびっくりしました。

 

 特集されている期間には二度の世界大戦があり、とくに第二次大戦中の1945年は何の作品もおかれず空白にされています(BGMとしてエディット・ピアフの「バラ色の人生」がかかっている)。戦前・戦中・戦後、という時間の流れを意識せずにはいられない。
 なかでも1916年のアルベール=ビロのずばり「戦争」という絵は強く印象に残りました。抽象画なんですが、不穏な空気や不吉な気配がすごかった。
 ガスマスクをいっぱいに敷き詰めたアルマンの「ホーム・スウィート・ホーム」もすごいインパクトでした。

 

 マティス、ピカソ、シャガールといった大御所の作品も来ていましたが、どちらかというと初めて名前を知った作家の作品のほうが面白かった気がします。
 デュシャンの「自転車の車輪」とかたぶん以前にも見たことあるし……むしろデュシャンがあのオブジェをアトリエで回してよろこんでいたっぽい(「これは決して芸術作品とみなされるべきものではなく、むしろ、アトリエで他のものを制作しているときに自分をリラックスさせてくれる、動く、気晴らしのための道具である」作品解説より)ことが面白かった。マニ車か(笑)
 あとマルセル・デュシャンの兄だというレイモン・デュシャン=ヴィヨンの「馬」という彫刻も面白かったです。
 展示室の壁がフロアごとに赤、青、白になってたんだけど、やっぱり最も時代が新しい白の展示室がいちばん好きだった。

 

 存在が好きとしかいえないカルダーの「4枚の葉と3枚の花びら」とか、エロのコラージュ作品「マダム・ピカビア」とか、ポップアートっぽさがかわいかったジャケの「ガビ・デストレ」とか、ほかにもいいな、好きだな、と思った作品はこまごまとたくさんあって、とても楽しかったです。写真や彫刻もよかった。
 グッズはカンディンスキーの「30」がかなり推されてた……かわいいもんな……。私もカンディンスキー狙いでアクリルキーホルダーのガチャガチャを回して見事に外したりとかしましたよ……

 

 目玉になるような大作は正直あまりない渋めの展覧会でしたが、好きだなあと思う世界をじっくり満喫できてほんとうに楽しかったです。
 いつか本場のポンピドゥー・センターにも行きたいなあ。 

舞台・展覧会・イベントなど | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

ロミオとジュリエット

『ロミオとジュリエット』
オックスフォード大学演劇協会 OUDS来日公演
彩の国さいたま芸術劇場小ホール

 舞台は近未来の荒廃したヴェローナという設定で、装置はバスケットコートのような図形が描かれたブルーの地面に、鉄製のように見える直方体のみ。幕もなく、場面転換は効果音と照明。
 登場人物はスニーカー(バスケットシューズ?)を履き、衣装はスーツ姿の大公や、キャピュレット夫人・ジュリエットなどドレスを纏った一部の女性を除いて、ストリート系のラフな普段着でした。
 舞台装置や衣装が最高に映えてるなと思ったのは仮面舞踏会の場面で、仮面のかわりにバイク用のフェイスマスクを着け、クラブ・ミュージックで踊っていたのがすごくかっこよかった。音楽も良かったです。

 ロミオとジュリエットが女性同士で、かつはっきりと同性愛者だという設定に惹かれてチケットを取ったのですが、その部分のハードルはあまり感じませんでした。
 ロミオは女性で、男装ではないとはいえジュリエットよりはボーイッシュな衣装で、声もハスキー。キスシーンは濃厚に見えましたが、女性どうしの性愛の場面、ということばから期待される感じ、美少女どうしがうつくしくエロティックに絡む耽美な風景、みたいなものではまったくなかった。
 近くの席の女性客が「宝塚の男役のように男装するか、あるいはオールメールにしてくれたらよかったのに」というようなことをぼやいていたのが聞こえてしまったんですが、あらゆる意味でロミオとジュリエットのロマンスをきもちよく消費できるつくりではまったくなかったです。
 ふたりの恋愛については常に冷ややかに、滑稽にさえ演出されていたと思う。「ロミオとジュリエット」ってほとんど観たことがなくてほかの演出と比べられないのですが、有名なバルコニーの場面なんてほとんどギャグみたいだった。そもそもロミオが物語の冒頭ではロザラインていうぜんぜん別のキャラクターへの恋で死にそうになってるのに、ジュリエットに出会ってあっさり一目惚れするあたり相当に軽率だよね……

 印象に残ったせりふもよく引かれるロマンティックな殺し文句ではなく、
「さあ、金だ、人の心にとっては何よりの猛毒」
「毒を売るのは私だ、お前ではない」
「そして私も、お前達の不和に目をつぶった罰として身内を二人までも失った」
 ……という感じでした(日本語字幕つきの英語上演でしたが、字幕の完全な再現ではありません)
 そういえば英語だから多少は聞き取れるかと思ったけど、早いしいわゆる文語っぽい英語だしでもうぜんぜん歯が立たなかったな……
 こういうお芝居を日本語でも観たいです。『犀』のフランス語上演のチラシも入っていて、おお、と思ったけれど、ほんと日本の劇団が日本語でやってくれてもいいんだぜ……
舞台・展覧会・イベントなど | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

新年のごあいさつ

 松が取れてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
 
 正式に喪中というわけではないのですが、どこかで喪に服しているような気分で迎えた新年でした。
 がんばろう、というかけ声を聞いているのがどうしてもつらくて……ああ私はまだだめなんだ、気が済むまで悲しんでいたい、傷ついてもいたい、今はただ祈っていたい、それをしなければ前は向けない、と昨年の終わりにようやくわかって、今年はそういう作業をしよう、と思ったからかも知れません。
 弔うとか悼むとかそういうことを考えていたい。
 
   個人的なレベルでは、実家で20年飼っていた猫が昨年の1月6日に天寿を全うしたので、というのもあります。
 その後、実家には昨年の11月に新しく子猫がもらわれてきまして。もう両親も弟も私も骨抜きにされて、孫を可愛がるジジババのように猫かわいがりしています(笑)
 これから育ってゆく、未来があるものというのは本当にいいな。
 
   新年早々、あまり明るくないムードで申し訳ありません……
 実際には、年末のBUCK-TICKのDIQ、accessのカウントダウンとライヴ三昧で年を越し、新春上映会も開催し、初詣にも3回ぐらい行って、ものすごく浮かれた感じであっという間に過ぎたお正月だったんですが(笑)

 偽善的に聞こえてしまうだろうなとも思いつつ、でもわりと正直な気持ちです。
 本年もどうぞよろしくお願いたします。
つらつら思う | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

あれから10年、そして

 あれから10年経ったなんて。

 湾岸戦争を「テレビゲームの戦争」だと言ったジャーナリストがあったらしいですが、これはまるで映画。

 
一日中TVを見ていました。ずっと父の事務所にいて、ずっとTVを見ていました。

 
色々な事を考えました。

 
世界中に重いダメージを与えた、海の向こうの事件を嘆いてうわのそらになるのと、目の前の日常でいっぱいいっぱいで遠い国の事など気にしていられないのでは、どっちが人として自然なんだろう。とか。

(そもそもこんなことを考えてられるのは、私がバイトもしないでヒマにしてるおかげだ...)

 
どうして私には何も出来ないんだろう。とか。

 
スギちゃんは悲しんでるだろうな、TAKUROは何を思ってるかな。とか。

 
父は世界貿易センターがあっけなく倒壊したことにショックを受けていました。私は衝突した飛行機がハイジャックされた旅客機だったことが一番ショックでした。こんなときでも人それぞれなんだなあ。

 
皆が言うようにもうこれは実質的に戦争なんでしょう。
 それでも大義名分の上だけでも戦争はしないで欲しいとそんなことを思うのは綺麗事なのでしょうか。(だとしても私は強く強くそう思います)

 2001年9月11日、サイトで書いた日記です。
 オサマ・ビンラディンを殺して一区切り、にしたいのかも知れないけれど、この10年でアメリカはびっくりするほど力を失った、ように見えて、あの事件の傷の深さにあらためて愕然とする。
 物理的なダメージも勿論だけど、あんなやり方をされたら本当に心が砕けてしまう、というような象徴的な破壊だったと思います。

 日記に書いたとおり、当時の私は取り憑かれたようにあの映像を繰り返し繰り返し見続けていたんですが、一年ぐらい経って見るのがひどくつらくなりました。恐怖で動揺してしまう。
 この先の人生でこんなに怖い映像を見ることはないだろう、もう死ぬまで見たくない、こんな無力感を体験せずにすみますように、と心の底から祈っていました。

 ……それなのに、今度は自分の国であんなひどい光景を見せられるとは思ってなかった。

 昨日のことのようにも思えるし、もう一年ぐらい前のことのようにも思えるけれど、3月11日から今日で半年です。
 福島第一原発はどうなったのかよくわからないまま、少なくとも東京の私は去年の今頃とあまり変わらない日常を過ごしている、ような気がします。
 スーパーで売られている福島産のきゅうりを見て毎日どうしていいかわからなくなるけど。

 現地を視察して、「死のまち」という表現をした経済産業大臣が引責辞任したそうです。
 この表現はもちろん不穏当だし、もしかしなくても私がこれからこういうことを書くだけで福島にお住まいの方は不快な思いをされるのかもですが、……「撤回して訂正、謝罪」という対応には私はどうしても違和感があります。

 「本当のことを言ったら患者が可哀想だから」って「癌だというのは誤りで、胃潰瘍でした」って言われているみたいな。
 真に必要なのは適切な治療なのに。

 本当の本当に、福島第一原発の周辺市町村が「死のまち」ではなく、人が暮らしていても問題ない環境だというのならば話は別ですが、……もしそうじゃないのなら、まず考えるべきはそこで生活している人たちの安全なんじゃないかと。

 うつくしまふくしまの福島が、FUKUSHIMAになってしまうとしたらものすごくつらい。

 これ以上こんな惨いことが起こりませんようにと、祈らずにはいられません。
 そのためにはきっとこのつらさを忘れてはいけないのだろうなと思うので、つらいけれど、書きました。

つらつら思う | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

二重苦の君たちへ 〜春編・青い春は棄ててゆく。 @池袋手刀

 今日は池袋手力ということで、知らないバンドばっかりなのにホーム気分でした。実際行ったことある回数は高円寺ハイと多分そんなに変わらないのになー。池袋というだけで安心してしまう(笑)  


 ■yasu
 
 衣装とかメイクとかは全体的にナチュラルなのに、羽根だけ背負っておられたのが妙にリアルでした。
 カバーとのことでしたが「天使」っていう曲が綺麗だったなあ。

 
 ■HOKAGO TILL TIME
 
「けいおん!」(に限定されないのか?)のコピーバンドなのかな? 演奏された曲は全くわからなかったんですが、みんなノリノリでコスプレしていて見ていて楽しかった(笑)本気の文化祭バンドみたいな。
 ひとりだけ男の子のTILLさんが似合ってるのか似合ってないのかわからないけどとにかくイケメンでした。田中さん(笑)のメイド服は違和感なさすぎて普通。
 

 ■どろろ

  白塗り+眼帯+包帯のヒサキさんと白塗り+ハット+羽織りのキリヒトさん、で見た目のインパクトが凄かった。ベースは女性(……ですよね?)でマスクして終始俯いて黙々と弾いてた(口裂け女の曲のとき、ヒサキさんが顔を隠してる髪の毛を持ち上げるみたいにしてたけど)
 歌詞や世界観がコテコテにおどろおどろしいので惑わされるけど、結構聴きやすい音だった気がする。ヴォーカルも急に叫んだり喚いたりしてもきたなくならなくて、私は好きな感じだったなあ。
 拍手も起こらないので私もぼーっと突っ立って見てしまいましたが、いつもこんな感じなのかな? MCも「見えないんです」「知ってました? ここ僕の夢の中なんです」とか独り言っぽかった。「こんなにやだやだ言っても見えないんですね……」って言われたときとか、何らかの反応を返した方が良かったんだろうか……。「怪人(何て言ってたかうろ覚えです)の声が聞こえてきますよ」っていうMCのあとにキリヒトさんが徐に告知を始めたのはちょっと笑ってしまった(笑)
 

 ■コスモ式

 清水さんはダウンベストに七分丈ぐらいのパンツ、全体的に白黒の縦縞でした。お化粧もして指にも光りモノつけてて、2日前に見たときよりはだいぶ元気そうに見えた(バンド初出しだったから色々大変だったのかな)。かわいかった!
「遊ぼうって言うと遊ぼうって言う」とかACの話から「ぽぽぽぽーん!」て叫んでた(笑)手刀は6、7年振りで、当時はニウロンだったそうですが、そのときPCを落としてプラグ(?)が壊れ、「これと同じものがこのライヴハウスのどこかに必ずあるはずだから探して……!」とスタッフに泣いて探してもらって何とかライヴができた、当時のスタッフさんありがとう! ……ていうような話をしてました。
「ソラフミ」と「NEU GAME」が聴けて嬉しかった。あと初めて聴いたけど「ふゆのほし」はいい曲だったな〜。
 最後もう一曲できる? て袖に確認して(このときの指でまるつくってOK? っていうあの仕草が何かかわいかった)後で怒られちゃうかも〜みたいなことを言いながらやってくれた「Smells like teen spirit」もすごい良かったです! わりと原型とどめてなくてビックリしたけどかっこよかった!


  気が付いたら物販にTILLさんと田中さんが衣装のまんま座ってて、田中さんが描いたイラストを売っていたんですが、どこの文化祭(笑)みたいなすごく変な空間になってました……(笑)
 予想以上に楽しくてホント来て良かったなあと思いました。 とっくに29を通り越していなかったら(苦)バッヂ欲しかったなー。
音楽 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

Joy Ride Vol.89 @高円寺HIGH

 震災の影響でイベントが次々にキャンセルされる中、このイベントは予定通り開催されると知って一も二もなく高円寺HIGHに行ってきました。ようやく光が見えた! と本気で思った。
 もともとは行こうかどうしようか迷っていたので当日券で入ったんですが、結構ぎゅうぎゅうだった。


 ■soyuz project
 
 いきなり凄かった。最初から完全に心を持っていかれてしまいました。
 ツイッターのツイートを読み上げていく一曲めから引き込まれ、もう全曲かっこよかったです。初めてだったのとのまれていたのでうっかり立ち尽くして観てしまったけれど、「Bellissima」とか踊ったら楽しそう。 途中で田口さん(福間さんよりノリノリだったのが印象的)がフロアに下りてお客さんに触らせてたのはiPhoneかな? 前に福間さんがフロアに下りたらちょっと引かれて切なかったので今日は田口さんが、とかそんな感じのことをMCで話されていたような(笑)
 最後の、「CHERNOBYL・HARRISBURG・SELLAFIELD・FUKUSHIMA」って入る「Radioactivity」は涙出た。(ちなみにクラフトワークのカバーだと後で知りました。原曲ではフクシマではなくヒロシマなんだそうです)
 Youtubeで観られるので貼っておきます。コチラ

 
 ■nano sound museum
 
 弦が切れたりストラップが取れちゃったりして大変そうだったけど、必死で直しながらもちゃんと告知とかしてて達者だなあと思いました(笑) こういう状況で「やらないのも正解だし、やるのも正解」っていうMCが印象的だったなあ。
 聴きやすくかっこよくて、曲をぜんぜん知らずに観ていても楽しかったです。
 ノートPCをポンってやって曲が始まるの、いいですね!
 

 ■駄菓子菓子

 女樂殿ちっちゃいな! 細くてちっちゃくてかわいかったです。おかっぱ・白塗り・袴なんてかわいいに決まってるよねー。反則だと思う(笑)
 MC面白かったです。パンダパンダ言われていたギターの人素敵でした。


 ■GalapagosS

「黎明」聴けたのがちょう嬉しかった……ありがとうございました。「来ない明日や明けない夜はないよと/言い聞かせながら/空の明かりをただ頼りにして走る」っていうフレーズものすごく沁みました。
 写楽さんの大爆笑トークがリアルに聞けて嬉しかったよ……「ガラパゴスのメンバーが輝いていて節電とかなってなかった、と#galapagoss_setsuden みたいなハッシュタグでつぶやいて! 叩かれる感じで!」とか言っていた?(笑)あと「電気大好きだよ」って言ってたのがかわいかったです。
「アリアケル」はやっぱりかっこいいな。何の曲だったか忘れたけど、写楽さんのジャンプはかっこよすぎる。

 
 ■Divitron

 TILLさんかっこいい!
 曲とか音とかかなり好きな感じだったので今後にすごく期待です。清水さんが自分で名曲だって言ってた「Speed of light」(でいいんですよね?)とか本当にいい曲だったし。
 でもギターとベースにヴォーカルが負けてる気がしてしまった……清水さん頑張って! ていうか清水さんちょっと息も絶え絶えっぽくて心配だった……帽子かぶってかわいくしてたけど。動きとかホントかわいかった。自分のかわいさをわかってる気がする(笑)
 ここでもやっぱりシンタロウさんがしっかりしていて泣けました。
 

 BUCK-TICKはツアーごと見合わせ、FLOPPYは中止、で目の前のライヴが全て白紙になって正直ものすごく落ち込んでいたので、このライヴには本当に救われました。どんなバンドでもいい、次にライヴに行けるのはいつなんだろう……と真っ暗になっていたけれど、予想以上に早くそれが叶って、普通にライヴを楽しめる有り難さを心底噛み締めました。
 照明とかいつもより控えめだったんだと思うけど、それでもいつも以上にみんなキラキラして見えた。忘れられないイベントになりました。

 あ、帰り際にDivitronのデモ音源買おうとしたら、物販にメガネの写楽さんがいてフツ―に品物渡されて、動揺のあまり何もかも吹っ飛びました。最後の最後で。
音楽 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

生命と愛の未来を探る

 医学と芸術展に行ってきました。このごろ森美術館に縁があるな。
 思ったより混んでいて、意外でした。かつて人体解剖は学術的な動機のみならずエンタテインメント的な要素を含んで公開された、というようなことがその様子を描いた絵画のキャプションにありましたが、さもありなん、いつの世にも人はそういうものに惹かれるところがあるのだな、と妙に納得してしまいました。展示されていた中世の解剖図には女性、それも妊婦を描いたものが目につき、純粋に医学的な好奇心ではないものを感じずにはおれない。女性のおなかの部分が蓋みたいにぱかっと開いて、中に内臓が詰まっているコレクション用の小さな模型とかもありました。

 いちばん心を打たれたのはヴォルター・シェルスの「ライフ・ビフォア・デス」という作品です。生前の顔と死んだ直後の顔を並べて対にしてあるポートレイトで、生きているときと見かけは何も変わらないのに何かが決定的に違う死者のあの感じが、写真に映っていてすごいと思いました。被写体には老いた人も若い人も男の人も女の人もいましたが、中に一枚生後まもない赤ちゃんのものがあって……天使のようにかわいい顔をしているのが、痛々しくて涙が出そうでした。逆にお年寄りの写真はとても安らかな気持ちで見ることができました。

 私のお目当ては現代芸術の作品だったのですが、おなじみの作家にも出会えました。やなぎみわとか。パトリシア・ピッチニーニの「ゲームボーイズ・アドヴァンスド」にも再会した!(原美術館にいたときほどの存在感はなかったけど)
 ジル・バルビエの「老人ホーム」(スーパーマンやハルクなどアメコミのヒーローたちが、誕生したときからの実年齢で老人ホームに入っているという設定のインスタレーション)は面白かったです。

 終わりの方は、自ら腕に耳を移植するなど人体改造をしてその様子をインターネットの動画で流しているアーティストとか、遺伝子操作で蛍光色に発光するようにつくられた「GFPバニ―」とかが出てきていました。
 この「GFPバニ―」の「アルバ」、すごくセンセーショナルな作品だと思うし、それは「芸術」なのか? という議論も含めて意味のあることだとは思うんだけど、いかんせん写真のパネルとドキュメンタリー映像だけでは「美術展」に「芸術作品として」展示するインパクトは弱いのでは。実物を連れてこいとまでは言わないけど(多分、もう生きていないでしょうし)、せめて生きて動いて発光する映像を見せてくれないとなー。そのショックが伝わらない。写真パネルだけじゃ「ふーん」で終わってしまうよ。

 最後に展示されていた、人工皮革を培養する(動物を毛皮のために殺さなくてすむように)装置も印象に残りました。でも膨大に時間をかけてやっとちょっと出来上がる、ように見えたので、実用性はなさそうだったな……

 美術作品のほか医療用の器具、義肢なども展示されていて、見ごたえがありました。面白かったけど、カタログが売り切れで予約受付中というまでの人気ぶりはやや不思議……
舞台・展覧会・イベントなど | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子