センチメモリー/センチメモ

いつの間に私たちはこんなに遠くへ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

I wish you……今も

 日曜に祖母に会いに行ったときに、伯母の車で小田原〜箱根湯本間を運転させてもらったのですが、渋滞+山道で疲れはて……何もしないで倒れて寝てしまい、私が死んだように寝てるあいだに高木監督はクビになるわLUNA SEA一夜限りの復活は発表されるわで、起きて軽くパニックです。
 なにがどうなってんの?!

 皆既月食を見たかったのに天気が悪そうだなあ……
 さすが嵐を呼ぶバンド(苦笑)
今日も生きてます | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

たまにはごはんのしたく

カレー

 ゆうべは夏カレーをつくりました。夏に作るのはたいがいじゃがいもも人参も入れない、ズッキーニと茄子のカレーです。気分でエリンギ・豆・トマトあたりも入れる。
 今回はオクラを投入してみたら見た目も味もいい感じだったので、今年はレギュラーメンバーにしようと思います、オクラ。あと蛸! 蛸、大好きなんですが、カレーに入れるっつったら店で顔しかめられました。おいしいのに……
 あ、偉そうに書いてるけどゴールデンの辛口使用です(笑)

 ちなみにうちのカレーは炒めません。最初は単にめんどくさくていきなり煮込んでたんだけど、今はあえての(笑)あっさりカレーです。

 カット野菜と冷凍シーフードミックスとマルちゃんの麺で焼きそばとか、カット野菜どっさりのサッポロ一番とか、台所に立ってもせいぜいその程度なのですが、それでも鍋を使うと、お湯を注いで3分よりはいいような気がします。
今日も生きてます | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

咳をしても一人

 これは風邪じゃない、ただの旅疲れ!
 ……と自分に言い聞かせつつ市販薬でごまかしていたら熱も下がったし、あとは寝てればよくなるだろうと思って放置したら泥沼化して(喘息)、結局病院行きです……。たまには風邪くらい自力で治してみたかったのですが、くだらない意地を張ると収拾がつかなくなると学んだので次からは即病院に行こうと思いました。ああ咳のし過ぎで肋骨が痛いぜ。
 それにしても私はちょっと具合が悪いと徹底的(かつ過剰)に休養してしまいますが、世の人々はわりと病院通ったり薬のんだりしながらふつうに生活してんだろうなあ……

 そんなときに限って文庫各社の夏の100冊フェアのスタート(とついでに月末の締め)で仕事は沢山あるわけです。沢山つってもたかが知れてますが、普段が暇すぎてなまっているので、ちょっとやることがあるともうぜーぜーします……惰弱だ!

 で、月曜日に角川、今日は集英社文庫の100冊が入ってきたのですが。
 今年はナツイチに夜神月(しかも黒髪・学ラン)降臨だよ(笑)
 ……や、夏季限定カバーとかで『人間失格』のカバー装画が小畑健なんですよ。特定のキャラではないと思うんですが、表情といい座り方といい、あれは絶対ライト様を連想するよ! オビにも「『DEATH NOTE』の小畑健」って書いてあるし。

 明日は新潮文庫が100冊来る……はずだ……(予定は未定……)
 あんなに楽しみにしていたのに『ぐるりのこと』を買いそびれました。明日は忘れずに買おう。yom yom vol.3は買いました。
今日も生きてます | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

流行りの服は嫌いですか

 やっぱりライヴハウス用にヒップバッグがあったほうが便利なので、oneに探しに行きました。
 そしたらいつのまにかOzzOn系列のお店が入っていて、しかもやけにどれもかわいく見えて驚いた……。結局そこでベルトに付けられるバッグを買ったのですが、5000円〜10000円くらいでライヴに着てったら映えそうなキャミソールやらTシャツやらいっぱいあってウワア! となりました。セールが始まったらまた行こう……!
 昨日髪を切りに行って、前髪をおろしてもらったら中国女みたいになって(笑)、チャイナっぽいモチーフの服が欲しいな〜と思った矢先だったので、タイミングも合ったのかも。

 明日から一泊二日で仙台旅行です。
 朝が早いので早く寝ないといけないのに、また見てしまった……100回見ている「天空の城ラピュタ」を……。やってるとつい見ちゃうよね! 面白すぎる……ほんと名作だよ……バルス!
今日も生きてます | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

口語の時代はさむい

 工場萌えという写真集が話題になっていますね。
 写真はなかなか良さそうなので、人工建造物とか廃墟とか人並みに好きな私もちょっと欲しいんですが、タイトルがねえ……(苦)何で「萌え」にしちゃったんだろう。もっとかっこいいタイトルにしてくれてたら買ってたのに!「工場探訪記」(←職場の人が考えてくれたかっこいいタイトル)とか。
 自室の本棚の背表紙に「萌え」の二文字は見たくないぜ……

「萌え文化に厳しいですね」と言われてしまいましたが、そういうわけでもなくて、「萌え」という言葉が好きじゃないのです。便利だし、口語では使うけど、書き言葉ではNGワードです。

 とか言いつつ今更、音楽と人6月号の今井ちゃんのインタビューを見ました。

 ……ごめんもえたよ、ちょうもえた!
 だってヒデのヒゲはそり残しって……! 1日半であそこまで伸びるって(笑)その事実にはまったくもえないけど、その事実を「ちょっ…」とか言いながら語る今井にもえる!
 ミチロウさんの前で弾き語ればいーじゃんて金光さんに言われて「むむ無理無理」とか言ってるとこにももえる……
 つーかあの写真……!

 ……べんり……なんですよ……すみません……。
 もう何もかもカムアウトしたら楽になれるのかも……とか、たまに思います。しないけどね!
今日も生きてます | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

みなさまのおかげです

 免許取れました。早かったような、当初思っていたよりは時間がかかってしまったような(GWまでには取れると思ってた)。
 励ましてくれたり、「学科試験ナメない方がいい」と忠告してくれたりした皆様ありがとうございます……! 問題集買ってまじめに勉強して心底よかったです。
 店でことあるごとに「免許どうなってんスか」「早く取りなさいよ」と、急いでないしぼちぼち……とかってすぐだれる私の尻を叩き、試験の前日には「次の(受験のための)有休はないと思え」と追い込んでくれたHさんもありがとう(笑)

 それにしても答えが○か×しかなくて、問題解いた数だけできるようになる、単純な試験勉強って素晴らしい。
 仕事はそういうふうには割り切れないことばっかりだぜ……

 夜は代官山UNITでENDSのライヴだったので、開演時間まで中目黒をさまよいました。念願のヨハンでチーズケーキを買ったよ!(ライヴハウスに行く前にナマモノの荷物を増やす……)しかしずいぶん時間を持て余し、中目黒駅近くの図書館を発見できなかったらライヴ前にHP使い切っていたかも。職員さんが親切だったな〜。
 楽しかったけど疲れた……でも明日もライヴです……
今日も生きてます | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | 麻子

俄然ショック

 風邪ひきました。連休最後の日曜ぐらいから微妙に喉が痛くて、休み明けの月曜はフラフラで仕事にならず、火曜は休んで、水曜は「ウィスキー飲み過ぎたキャバ嬢みたいな声ですね」とか言われながらもありえないダミ声で一日仕事して(お客さんスミマセン)、今日になったら鼻水が止まらなくなって、早退です。つらいのは鼻と喉だけなんですが、接客はできん……。
 何かこういかにも、連休はしゃぎすぎてダウンみたいな、自己管理しっかりしろよ! なタイミングで嫌なんですが、そんなに倒れるほどの無茶はしてないはず……むしろ4月じゅうずっと抱えていた倦怠感や疲労感のせいな気がする。4月は、なんだかしんどい、と思うことが多く、「ああでも4月末にケリがついてしまうまでは頑張ろう、5月に入ったら有休バンバン使えばいい」とか思っていたんですよね……。実際には5月になっても続いているわけですが。

 しかもそうこうするうちに取次の営業担当さんが私のアイドルからベテランのおじさまに替わるという悲しいお知らせが……! あああ、いいメガネだったのに……赤のメタルフレーム……。
 
 加えてBUCK-TICKのツアーの優先予約も全滅して、もうほんと何だか……。ひとりではチケットも満足に取れない自分に心底ガックリきています。
 ああ……とりあえず寝よう。早くよくなろう……
今日も生きてます | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

やまいおもいめまい

 雨つづきで寒い……。最高気温が冬並みなんですが。

 教習のゴール(卒業検定)が見え始めてきた途端、がぜん運転がぐだぐだに……。先日初めて女性の教官に当たって、すっごいかわいい人だったせいか緊張のあまりズタボロな運転をしてしまい、それ以来浮上できません……やればやるほどできなくなる泥沼にはまった気がする……
 乗り越えるには多分もう慣れるしかない、というのも薄々わかっているのですが、しかししんどい。

 15日はリキッドルームでENDSだったのですが、すごく怠くて……行くの止めようかさんざん迷ったあげくスッピンメガネ普段着でふらふら行きました。
 いちばん後ろでぼんやりしていればもつかと思ったのですが、結構後ろまで人が詰まっていて、しかもわりと激しく踊っている人が多くて(気持ちはわかる……笑)、ロビーに出たらロビーにも何だか人がいて、結局しんどくて本編終わったぐらいで帰ってきてしまいました……ENDSでこんなの初めてなのでショックだ……ごめん遠藤くん……。
 
 どうも4月になってからこんな感じで調子が出ません。はっきりどこかが悪い、というのでもないんだけど、うーん……。
 家と仕事の往復で、それ以外の時間は寝てばかりです。
今日も生きてます | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

また4月が来るよ

 もう28日か!
 そりゃ今月末の締め業務もそろそろ始めなきゃだ……思いっきり頭から抜けてて、「えっ? もう? 気が早くない?」みたいな反応してしまったよ。

 だるい・ねむい・さむいがコンボで襲ってくる月例のダメ期間中なせいもあるんですか、最近何にもしてなくてそんな自分にぼんやりです。技能を1時間オーバーしたせいで(またかよ……)そのあとの予約全部取り直しとかになっちゃって教習所にもしばらく行ってないし……もう何もかも忘れた気がする……
 仕事行って帰ってくるだけで日がとぶように過ぎていきますよ。仕事中はダメ期とは思えないほど概ね機嫌よく過ごせていて、今日もよく笑ったなあと他人事みたいに思います。

 あ、痛覚をサイト始まって以来(というか私が自分のウェブサイトというものを管理し始めて以来)のいいペースで更新してます、そういえば。ほぼ日ペースです。ホントそれしかしてない。
 CMでした。

 サッカーのU-22代表が無事にシリアに勝ててよかった。
今日も生きてます | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

てんやわんやですよ

 毎日自動車漬けです。技能は教習所におまかせで予約を入れてもらえるコースを選んだら、自分だったら到底やらない鬼のようなスケジュールを組まれて早くも疲れてきました(早っ!)
 規定どおりに行くと今月中に仮免が取れてしまうぐらいの過密日程なのですが、現状曲がることすらままならないので絶対に! 無理! 車の運転はああ見えて一度に相当色んなことをしてるに違いない、実際それを私がやったらパニック間違いなしだ、と予想はしていましたが……予想通りの大混乱です。
 どうやったらアクセル・ブレーキとハンドルを同時に動かせるのか(ええっ)……マニュアル車なんて神の領域だよ……

 教習を受けていても思うことですが、私は間違えた・わからなかった・できなかったときの態度が非常に悪いので、なんとか直したいです。
 今日、店でも「村上春樹は『ノルウェイの森』で直木賞取ってますよ!」と全くの勘違い情報を大えばりで断言してしまい大変恥ずかしかったです。ていうか私前にも同じ発言を自信満々で行って気まずい思いをしたのに、どうして何もかもきれいに忘れてるんだ……今度こそしっかり覚えなきゃ、ハルキは直木賞取ってないよ!
 ……じゃなくて、素直に非を認めたり、謙虚にわからない・できないと言ったりできるようにならなければ。

 教習所のとなりに銭湯があるので、ひとっ風呂浴びて帰りました。夜道がぽかぽかでよい。
 家から歩ける距離だから何とか通えている気がします。近所でよかった……。
今日も生きてます | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子