センチメモリー/センチメモ

いつの間に私たちはこんなに遠くへ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

好き嫌いも はっきりしすぎると

 回して下さった方も忘れておられるのでは、というくらい前に頂いたきり握り締めていた、無条件バトンです。Tさん、すみません!(泣)

・無条件でトキメク○○な人、3人

 和服
 低いきれいな声
 穏やかな話し方

・無条件で嫌いな○○なもの3個

 芋虫・毛虫・青虫
 雷
 肉

・無条件でお金をかけられる○○5個

 好きなバンドのライヴのチケット
 好きな作家の本
 好きな人との時間
 旅先でのもろもろ
 いま私にはどうしてもこれが必要、とそのとき強く直感したもの

・無条件で好きな○○を3つ

 物語
 ジャンルを問わずライヴ体験
 書くという行為

・無条件でバトンを受けとらす20人

 無条件で先着20名様にお渡しします。

 しかし偏食な私に無条件は難しかった……(のでところどころ回答になっていない)
 基本的にその瞬間いちばん夢中になっているもの(=メインジャンル)には無条件降伏なんですが、メインジャンルは常に一定じゃないからなあ(苦笑)
バトン・100Q・web遊戯 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

夢で逢えたら

(仮)子さんから今度はデートバトンです。私の場合、正しくは妄想デートバトンです。

01. デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻したら?

 私も遅刻魔なので強くは責められない……

02. デートの時、相手が、ありえないような服装だったら?

 ありえない方向にもよるけど、あんまり気にしない……。恋に落ちるときに服装のセンスは重要視しないみたい(笑)
 すごくだらしないとか不潔とか著しくTPOから外れているとかだったらちょっと引くけど、そもそもそういう人とはデートする間柄にならない。

03. デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、あまり相手にしてもらえません。その時のあなたの一言は?

 これは嫌だな……! 不機嫌になるあまり押し黙ってしまうと思うんですが……ひとこと言うなら「なんか、忙しそうだね」か。「つまんないならもう帰ろう」と本当は言いたい。

04. ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が「ちょっとトイレ行ってくるから、先に行って」どうします?

 言われたとおり先に会計しておく。

05. 相手の人とお揃いの携帯にしたい!! とか思ったことありますか?

 べつに……。

06. 付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?

 紹介する。
 そもそもうちの家族は私に恋人ができるという事態を天変地異クラスに思っているので、見せろ見せろってうるさいと思う。

07. 大好きな人から結婚を申し込まれました!! 即返事がほしいって。あなたはなんて答える?

 大好きな人ですよね?(ヒデさんと遠藤くんを思い浮かべつつ)イエス!(元気よく即答)

08. 次にバトン回す10人
 
 えー……いつも恋愛系バトンをお渡ししている方々(笑)の回答は例によって気になりますが、さすがに毎度毎度押しつけすぎなので……そっと置いておきますので気が向いたらお持ち下さい。
バトン・100Q・web遊戯 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | 麻子

名は体をあらわす

 あすかちゃんから頂いた名前バトンです〜。

・あなたのLN又はHNはなんですか?

 竹たらう(ところにより浮竹)
 ライヴネームを付けたりはしませんでしたが、その関連でも「たらう」で通していました。やながわ某はペンネームです。

・LN又はHNの由来はなんですか?

 明太子(たらこ)が73%で、残りは中川勝海の超くだらない漫画に出てくるヴィジュアル系バンドTICK-TACKのヴォーカル竹(ちく)太郎くんから。
 浮竹は、竹が浮いて浮かれている姿だから。そして傲りが過ぎるから(笑)                                      

・差し支えなければ本名もお願いします。

 麻衣

・本名の由来は何ですか?

 なんかマイコっていうバイクのメーカーがあるとかないとかで、モータースポーツ好きな父がそのあたりからテキトーに付けた……らしい。実際はよくわかりません……
 それじゃあんまりだと思ったのか、母には「森鴎外の『舞姫』に出てくる女性が一途で素晴らしいので、それにあやかった」と説明されました。後に『舞姫』を読んでエリスは捨てられて発狂する娼婦だと知ってぼんやりしました。

・過去に使っていたLN又はHNを教えて下さい

 ハンドルはずーっとたらうです。
 ペンネームはあづみやなぎ・竹田南里他多数(これ以上は恥ずかしすぎて公開できない)

・過去に付けられたあだ名を教えて下さい

 ヤナ、ヤナコ

・今までにこの名前可愛いと思った名前はありますか?

 秋彦、夏宿(かおる)、かがり、菊子、さほ、春(しゅん)、遙哉、茉莉、桃、悠璃、結花、立夏……
 沢山ありすぎて書ききれません。とりあえず今思いつくのはこのくらい。春夏秋冬と植物が入った名前に弱い。

・一番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?

 とりあえずファーストネームでお願いします。

・LN又はHNと本名のどちらが好きですか?

 本名。たらうなんていつでもやめたいよ!(笑)

・また生まれ変わってもその本名で居たいですか?

 や、そこまでの思い入れは……(笑)

・次にバトンを回す5人をどうぞ

 南条。羊さんもここ見てたらゼヒ!

 名前と言えば最近の邦楽のバンド名とかユニット名とか曲タイトルは本気でどうにかならんのか……。もっとかっこつけようよ! 私たちが中高生の頃はしょっちゅう「あ〜このタイトル使わせてもらいて〜!」と悶絶したものですが(恥)、今の若者はアレやソレなフレーズで同じ事をしている……のか?
 先日ラジオ聴いててちょっと気になる曲があったのに、ミュージシャンの名前を聞いて脱力してしまい一気に興味が失せてしまった……ということもあった……。よーく考えよう! 名前は大事だよ!
バトン・100Q・web遊戯 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

女は子宮でものを考える

(仮)子さんから恋愛バトンの2本目がきました。もはやバトンというより20の質問ですな。

01. まずはお名前をどうぞ。

 竹たらう

02. 恋に落ちた瞬間からキスその他あれこれはどこまでOK?

 相手が未成年でなければべつにどこまででも。私は成人していますので。

03. ズバリ好みのタイプは?

 同じような質問にしょっちゅう答えている気がするなあ……
 でっかくて骨っぽい人。低いきれいな声でおっとり話す人。ひとの話を聞けると尚可。

04. 遠距離恋愛って、アリ? ナシ?

 距離に負けずにちゃんといい形で恋愛している友人がいるよ。
 ……ただ、ぐうたらな私には難しいかなあ……いや! 遠征だと思えば!(笑)

05. ぶっちゃけ、好きでもない人と付き合える?

 そんな金も時間も余力もない……。あ、全額向こう持ちなら考える(それを人は援助交際と呼ぶ)

06. 昔好きだった人って、年月過ぎても思い出すとキュン?

 ……昔って、小学校まで溯らないといけないんですが。あ、TERUのことは今思い出しても胸キュン(笑)

07. ヨリ戻し。アリ?ナシ?

 わからない。

08. 恋人があなたに「一緒に死んで」と言いました。どうする?

 ごめん、無理!

 ……あ、でもそんなこと言われたら多分「この人をそこまで追い詰めた私って……!」という自己嫌悪のループにはまるので、私は私で勝手に死にたくなるかも(笑)

09. 逆に「一緒に死んで」と言う?

 絶対言わない。

10. 同性愛、アリ? ナシ? 理由は?

 ……アリナシとかそういう次元で語ることなの……?(脱力)
 同性愛って、「遠距離恋愛」とか「よりを戻す」とかと同じ棚の話じゃないと思うんですが……

11. 恋人が浮気をしました。許す? 別れる?

 状況による。

12. というか、あなたもしかして浮気する派?

 本命も掴まらないのに浮気とか、何言ってんだ……まったく……(苦笑)

13. 二人の間を繋ぐ、一番大事なものって?

 対話。恋愛に限らず親密な二者間において「言葉なんかいらない」とか強がっていると破綻する……たぶん。

14. 永遠の愛って、何だ?

 心中

15. 別れの痛手はどうやって乗り切る?

 新しい出会いを見つける。

16. 別れを一言で表現&説明すると?

 切断

17. 恋人が異性と二人っきりで外出。アリ? ナシ?

 理性の部分ではぜんぜんOK。
 しかし実際そういうことに直面したら心中穏やかじゃないかも知れない(笑)

18. あなたにとって、恋人って何?

 メインジャ……いやいや。夢の存在。

19. 恋愛とは、一体なんでしょう!

 私には東大合格よりも出来る気がしない、遠い世界の話。

20.お疲れ様でした! 最後に世界の中心で愛を叫びつつバトンをまわす

 ご自由にお持ち下さい。設問が多いので押しつけるのはちょっと気がひけます。
 回答を拝見してみたいのはほさきちゃん、あすかちゃん、たわしさんです(笑)(勝手に言ってるだけなのでお気になさらず……)

 恋って頭じゃなくて体でするものなんだろーか? とか最近はたと思いました(今更……?)
 ……だとしたら、頭でぐじゃぐじゃ考えてどんな結論出そうが無効なんじゃないのか。どうなんだ。なんにせよ、頭で意識していることと身体レベルの無意識の欲求が食い違ったときに前者が勝ったことがないので、どのみちなるようになる、と思うんですが……。

 ……なんて思いつつ今日はスッピンで出勤してしまいました……いや取次さんも来ないしと思って……。最近また気が緩んで色々どうでもよくなりつつある……やっぱりもう恋は終わっていますね(笑)
バトン・100Q・web遊戯 | 00:00 | comments(5) | trackbacks(0) | 麻子

メイク魂に火をつけろ

 貧乏性なので暇つぶしで化粧とかぜんぜん出来ないのですが、珍しく出かける予定もないのに気合い入れてペディキュアを塗ってみたり。少しは気分が上向くかなあ、と思って……4月に買ったアナスイの限定・うっふんピンク3色+α、です。親指のどピンクと薬指のラメ紫が気に入った!

足のつめ

 デザフェスでフライヤを貰ったクラブイベントに、ちょっとかなり相当行きたかったんだけど、着飾ってオールナイト遊べる体調ではありえないので断念……くっ(泣)こんなだからいつまでたってもお友達が増えないのかな……でも雨も降ってるしなあ……
 で、仕方なく久々に100のお題の小話を書いたりしています。清書の段階まできているし、何とかこの週末で終わらせたい……が、もうぜんぜん進まない……。しょっちゅう中断してネットサーフィンです……

 てなわけで息抜きに、あすかちゃんから頂いたコスメバトンを。

・現在使っている化粧水・乳液は?

 アベンヌウォーター+アベンヌの赤らみがちな肌用の保湿クリーム。
 乳液が合いづらいので夏場はジョンソンのベビーローションを薄めに塗って対応(すみません……)
 水溶きオロナイン軟膏が末期的な肌荒れに効くって佐伯チズが言ってたのでやってみようかと!

・化粧は毎日しますか?

 06年から(……)仕事に行くときは基本的にしていくようになりました。
 休みの日は、着飾って街に出るときはするようにしている……つもりですが、疲れていると適当にごまかしてしまうことが未だにある……。
 必要がないときは極力しません。週に最低一日は絶対ノーメイクで肌を休めたい。

・化粧をするとき、これだけは絶対外せない!とゆうもの

 ファンデーション……当然か

・好きな化粧品メーカーはなんですか?

 容器の見た目重視でアナスイ。色もかわいい。
 あと私も資生堂はなんとなく好きです(笑)

・化粧をするとき一番こだわってる部分はどこですか?

 眉毛。失敗すると目もあてられないから。

・化粧をするのは楽しいですか?

 浮竹に化けるとき(笑)の派手めな化粧は比較的楽しいかな。
 奇跡的にうまくいったりすると楽しいときもあるけど、概ね仕方なくやっています……しなくていい世の中だったら全然しないと思う。

・マスカラはどこの商品を使ってますか?
 
 アナスイの紫。色は気に入っていますが落ちなくて困る。

・口紅・グロスはどこの商品を使ってますか?

 マキアージュ……の試供品……(死)

・ファンデーションはどこの商品を使ってますか?

 ちふれなんだけど、アベンヌに変えてみようかな〜とか思案中。
 リキッドは使い方がよくわからんので(すみません……)パウダーです……

・バトンを回したい人

 秘かにテクを隠し持っていそうな南条。最近メイク魂がアツそうな(仮)子さん。
 なたぽん、たわしさん。社会人の身だしなみとしての化粧をイチから教えてください。
 あと、りんこちゃん、よかったら敏感肌に優しいメイクをこの際徹底的に教えてください!

 ところどころ失笑されそうで怖いなあ……あすかちゃんぐらいコスメを頑張れる人になりたいです!
 さて、続きやろう……
バトン・100Q・web遊戯 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) | 麻子

アイドル誕生

 取次の、うちの店担当の営業さんが変わりました。前の担当さんがどうにもお調子者っぽくてちょっと苦手だったぶん、初回から「あーなんか今度の人は誠実そうでいい感じ」と思ってたんですが、今日2回目の訪問に、メガネをかけて現れました。たまげました。
 えええこの前かけてなかったじゃん! てゆーか似合うよ!! ちょっ……すっごい良いメガネだよ!!
 アイドル誕生です。
 最近色々我に返って(笑)すっかり潤いがなくなりかけていた私のオンタイムを見るに見かねて、神様がトキメキをくださったんだ……!!

「何か要望があったら言ってください!」と爽やかに言われたものの、前担当への苦手意識で取次とのコミュニケーションをサボっていたのでとっさには何も浮かばず……
 一日考えても「つきあってください」「毎回メガネかけてきてください」以外には思いつきませんでした……

 ……はあ〜、私メガネ属性じゃないはずなのにな(あくまでも人並みのつもり……)最近メガネ男子にやられっぱなしですよ……巻とかネ!!!!

 そんな私の恋愛バトンです。

・好きなタイプを外見で答えよう!

 でっかくて骨っぽい人。
 肉と(頭髪以外の)毛は自分にあり余ってるので相手にはなるべく求めたくない(笑)
 あと外見とは微妙に違うが低いきれいな声でおっとり話す人。

・年下が好き?年上が好き?

 下に5歳以上離れてしまうと弟みたいな感覚でしか見られなくなってしまうなあ……
 でも特にどっちが好きっていうのはないです。

・タイプの芸能人は?

 いっぱいいますが、恋をしたのはRYUICHIとTERUとヒデさん(星野英彦)。

・恋人になったらこれだけはしてほしい、これだけはしてほしくないという条件をあげてください。

 これだけはしてほしい   →ライヴの優先順位が高いことへの理解と許容(笑)
 これだけはしてほしくない →暴力行為

・今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人との恋愛エピソードは?(片想いでも付き合っていてもOK)

 ないです。少なくともここに書いて喜んでもらえるようなのはない。

・よくはまってしまうタイプをあげてください。

 私から遠い人。私を好きにならなそうな人。

・あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?

 いわゆる恋愛感情では好きになってもらったことがない(と思う)

・どっちのタイプかで答えてください。

 甘えるタイプ?  →甘えたいけど甘えられない(迷惑なんじゃ……とか思う)
 尽くすタイプ?  →尽くしたいけど尽くせない(お節介なんじゃ……とか思う)
 嫉妬するタイプ? →ジェラスビーストアイムオンザミラー! 本当は独占欲わりと強いです(自己嫌悪)

 以上、SNSから抜粋で。
バトン・100Q・web遊戯 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

その半分は優しさで

(本名)の46%は勢いで出来ています
(本名)の44%は知識で出来ています
(本名)の9%はミスリルで出来ています
(本名)の1%は理論で出来ています

 竹たらうの73%は明太子で出来ています
 竹たらうの12%は気の迷いで出来ています
 竹たらうの9%はマイナスイオンで出来ています
 竹たらうの4%は成功の鍵で出来ています
 竹たらうの2%は言葉で出来ています

 流行りの成分解析、Macじゃできないんだよね……とぼやいていたら、Aぽんがweb版もあるよと教えてくれました、ので、早速やってみました。
 竹たらうの7割が明太子っていうのが当たりすぎています(笑)
 こころなしか特に1行目にどきっとする結果が出る気がします。

 センチメの64%はやましさで出来ています とか

 BUCK-TICKの68%はツンデレで出来ています(68%今井寿ってこと……?) とか

 星野英彦の86%は鉄の意志で出来ています とか

 TERUの77%は夢で出来ています とか。

 あとGLAYの結果が、

 GLAYの69%は犠牲で出来ています
 GLAYの16%は知恵で出来ています
 GLAYの9%は気の迷いで出来ています
 GLAYの3%は心の壁で出来ています
 GLAYの3%は陰謀で出来ています

 ……泣けました。
バトン・100Q・web遊戯 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

あんたが大好き

 本日は大好きバトンです。いやあなんだか照れますね(?)
 あすかちゃんから頂きました〜ありがとうーあすかちゃん大好き!

・あなたの好きな音楽は?

 ヴィジュアル系にカテゴライズするのがなんとなくためらわれる(でもルックスがよかったり美学があったりで結局ヴィジュアル系だと思われている……笑)主に90年代に活躍したバンド、が多いです。
 キーワードは「ビート」と「ライヴバンド」。そしてゴスよりはグラムが好きみたいです。

・今気になるアーティストは?

 DEAD CAN DANCE(というか4ADのひとたち全般)
 バウハウス(弟が絶賛しているので)
 吉井和哉

・好きなバンドorアーティストは?

 BUCK-TICK
 THE YELLOW MONKEY
 SOFT BALLET
 ENDS
 Tourbillon

 もっともっと沢山いますが、大好きバトンなので現在ほんとうに「大好き」な人たちだけ抜粋。

・好きなスタイルは?

 ゴス、ロリータ、ロック、パンク、モード、サイバー、アジアンをはじめとするエスニック・フォークロア……見るぶんにはどれも好きで選べません。

 実際着るのは……アナスイ、ルルギネス、スリーフォータイムなど少女趣味でおとめ全開とか、ヴィヴィアンタムでエスニックとか、リーバイスのジーンズにシャツとか。カジュアルだったらカカトゥも好きです。
 ライヴの時なんかは全身黒くなっていることもたまにあります……

・次きたい服は?

 和服

・好きな生き物は?

 フェネック。
 毛皮のものはわりとなんでも好きですが、犬と猫と馬は縁があったのでやはり特別。
 海の生き物も好きです。アノマロカリス……とか……

・好きな色は?

 紫紺と深緑。

・今集めているものは?

 ナイトメア・ビフォア・クリスマス関連グッズ

・好きなお笑い芸人は?

 パペットマペット
 芸人あんまりよく知らないです……

・好きな番組は?

 X-FILES

・好きな映画は?

 アミスタッド
 ナイトメア・ビフォア・クリスマス
 リトル・ダンサー
 ロード・オブ・ザ・リング
 銀河鉄道の夜
 天空の城ラピュタ

・好きな漫画は?

 楠本まき作品
 藤田貴美作品
「日出処の天子」
「リバーズ・エッジ」

・今好きな人or彼氏・彼女はいますか?

 うーん……好きなひと、というか……オアシス……?

・好きな人に一言。

「しっぽり」はどうかと思うよ。その若さでその言語感覚はちょっと……!

・大好きな友達に一言。

 いつも相手してくれてありがとうです。みんなのおかげで生きてます!

・お疲れさまです。これを3〜5人に回してくだい。

 では大好きな友達代表ということで、なたぽん、(仮)子さん、ねうねうに。
 あとバトンはもういらんとか言っていた南条(ウツノミヤ)にも押しつけておきます。愛情の押し売り(笑)
バトン・100Q・web遊戯 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

ゆく年くる年 05'→06'

 ……以前サイトでやっていた年末年始特別企画を復活させてみました……これ以上ないくらい手を抜いたヴァージョンで……(しかもぐずぐずしていたら年度末になってしまった……)
 いかがですか皆様! よろしければ一緒に一年間を振り返ってみませんか?(笑)

 お手持ちのブログで回答してこの記事にトラックバックを出して頂く、というのが最もおすすめしたい活用法です。が、それはそうして頂けると私が嬉し楽しいというだけで(笑)、無理にお願いするものではありません。
 適当に設問を持って帰って適当に答えて頂ければ……追加・削減・改変なんかも遠慮なくどうぞ。皆様の便乗、お待ちしております♪
more >>
バトン・100Q・web遊戯 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | 麻子

人間性を疑われる

 トリノ五輪見てますか〜!
 私はカーリング日本代表(女子)に夢中です……チョーかわいい! みんなかわいいけど私はスキップの小野寺が好きです!
 女子フィギュアの3人娘もかすんじゃうね(ミキティが好きなんですが最近わりと執着がなくなっ……)

 ぼんやりしていたら2本まわってきました、人間性(印象)バトンです。

・回してくれた方に対しての印象

 SNSで頂いたバトンなので、省略。

・周りから見た自分はどんな子だと思われていますか ? 5つ述べてください。

 へんないきもの
 電波(イタイ・キモイ・アタマがオカシイ)
 偏食、口が悪い
 お天気屋
 世界の中心で狂愛を叫んでいる

・自分の好きな人間性について5つ述べてください。

 粋
 聞き上手
 穏やかで安定している
 開放的で独立している
 知的・理性的・思慮深い

・では反対に嫌いなタイプは?

 無粋
 不躾
 勘違いで身の程知らず
 甘ったれの構ってちゃん
 思慮が浅く偽善的

・自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

 イキでいなせなおネエさんになりたいです。とりあえず2006年2月のいまは……

・自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

 竹の人生の半分は皆様の優しさで出来ています。
 慕い甲斐のない人間ですが、ごめんなさい……ありがとう……

・そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)

「大好きな人」ということなので、以下印象を添えて15人名指しします。
 バトンは宇宙にとばします。

 HISASHI(その美脚でファンをもえ狂わせた元祖アキバ系)
 RYUICHI(もういい私が一生愛す)
 TERU(いまやすっかりスーパーひとしくんな俺の天使。地上の食物を食べ過ぎて空へ帰れません)
 クリストファー・リー(血を吸われてもいいので結婚したいです)
 ジャック・スケリントン(今年も謁見できるといいなあ!)
 チバユウスケ(あっちゃんとは違うベクトルでのダメ感がたまらない)
 遠藤遼一(熱く自由な音楽と思想にはひれ伏すしかない、声も最高)
 神木隆之介(だってかわいいじゃん! なんとでもいえばいいよ!)
 櫻井敦司(つかみがちでも黒Tインでも美貌と美声は国宝級、日本が誇るヴォーカリスト)
 城彰二(エースのジョーの復活を諦めていません)
 中禅寺秋彦(ほんと憑き物落としてほしい。でも秋彦は高いんだよね)
 夏目房之助(執事カフェのスタッフは彼にお願いしたら如何か。でも和服がお似合いなのよね)
 星野英彦(優しさ自然体、癒し系ギタリストな私の男前。悲しい世界を浄めるように上手でアコギを……)
 洪明甫(私の中では永遠にブームの元祖韓流、ミョンボ兄さんは才色兼備)
 吉井和哉(やっぱり見るとカッコイイと思ってしまうのだった)

 ……おつかれさまでした。
バトン・100Q・web遊戯 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子