センチメモリー/センチメモ

いつの間に私たちはこんなに遠くへ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

北京への道

 あすかちゃんに声かけてもらってサッカーU-22代表のマレーシア戦を見てきました。久しぶりの国立競技場、もしかしなくてもアテネ五輪代表(!)以来の日本代表のゲーム……新鮮でした!
 バックスタンド1000円につられて軽い気持ちでフラフラ行ったので、出ている選手をほとんど知らなかった……勉強不足ですみません……。どれほど勝つのが当然! な試合でもゴールシーンは気持ちいいです。失点しちゃったのが惜しかったけど。
 A代表も見に行きたくなってきました。チケットが取れれば……

 Mさんのお友達からあの! サザンテラスに大行列のクリスピー・クリーム・ドーナツをいただいてしまった!(自慢)おいしかったです、ほんとにふわっふわしてたよ〜。ごちそうさまでした……!
蹴球・スポーツミーハー | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

桜まで風の中で揺れて

 横浜FC対名古屋グランパス戦を観に行ってきました。
 名古屋に(藤田)俊哉さんがいてびっくりした!(ら、Mさんに何を今更! と驚かれてしまいました……ずっとJ2にいたので軽く浦島太郎……)名波と服部はヴェルディに行っちゃったし、奥はそれこそとっくに横浜の人だし、いまジュビロにいるのって……ヨシカツか……。どうにも不思議な気持ちです。
 楢崎がケガで早々に交代してしまったのが残念(かつ心配)でした……わあーやっぱり生で見る正剛はかっこいいね! とか気分が盛り上がっていたのに……。そしてGKが交代するというある意味相手の非常事態につけ込めず負けてしまうあたりが横浜FCの弱さだなあ……と思います。名古屋はあとU-22代表にもよばれてる本田くんと、中村直志がすごかった。
 横浜FCにあんまりいいところがなく(……)相手チームばっかり見ちゃったよ。あっ、難波くんの初ゴールが見られたのは嬉しかったです。

 桜がちょうど満開の頃で、三ツ沢公園もきれいだった! お花見のお客さんも沢山いました。
 天気も好く、これで勝ってさえいれば最高だったんですが……ね……
蹴球・スポーツミーハー | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

忘れられぬ夜の金星

 勝ちました……!!
 10年振りの横浜ダービー、そして横浜FC・J1最初のホームゲームという記念すべき試合に!

試合前のピッチ

 有り難いことに、その素晴らしい瞬間を私は三ツ沢のメインスタンドで見ることができました……! どうしても諦めきれず、mixiのコミュニティを通じてチケットを譲って頂きました……初めてmixiやっててよかったと心底思いました、ありがとうございました。
 前半の早い時間帯にDFの早川くんが決めた1点をなんとか守って1-0で逃げきりました。ダービーで決勝点あげてMVP……すごいよ早川くん、偉いよ!
 前半はカズさんもモトさんもすっごい頑張っていて(キングともあろうお方があんなにも泥臭いプレーを……!)結構攻めていたんですが、後半はほんと……頼む早く終わって! ってずっと思ってた……。ラストはもう絶望的に足が止まっていました。菅野の頑張りに泣けました。
 マリノスは若くて背が高くて足の速い子が多くて、なんかもー日本代表と海外強豪の試合を見ているような気持ちになりました。乾と山瀬は怖かった! 長谷川アーリアジャスールと中澤はカッコよかったです(笑)しかしそんな若い高い速い選手たちで後半あれだけ攻めたにも関わらず、足の止まった横浜FCから点を取れなかったあたりが今のマリノスの問題なのかな? などと思ってしまいました。
 スタメン紹介で嵐のようなブーイングを受けていたおっくんも存在感あった。後半、モトさんが交代でキャプテンマーク引き継いでいました。あの小さな体で身長が倍くらいある中澤に果敢に当たっていく姿には胸が熱くなりました……。
 ラフプレーが多かったのは個人的にはちょっと……小村とか、応援してるはずの私から見てもちょっと……。審判ヘタクソコールも飛びまくってました。主審は岡ちゃん(岡田正義氏)でした。

 何しろダービーなので、両サポーターとも気合いが入っていて、おそらくお互い3割増ぐらいでガラが悪かったのではないかと思います。しかしマリノスのサポーターが紙吹雪を撒いたのは悲しかった……。単に禁止されてるっていうだけでなく、なんていうか、三ツ沢って元はマリノスのホームグラウンドでもあったわけでさ……そういうのもう全部忘れちゃって、平気で禁止事項破れるくらいに愛着もなくなっちゃったんだろうか……とか……
 まあでも、三ツ沢はよいグラウンドで私も大好きだし思い入れもありますが、そういうのを差し引いても正直ダービー開催するにはキャパシティがきついなー……とも感じました。どこへ行ってもぎゅうぎゅうで、トイレなんか死ぬ思いでした。

 あっ、トイレに並んでるときにオシムを見ました……! 急に人が押し寄せてきて、なんだなんだ勘弁してくれと思ったらオシムが……! びっくりした!
蹴球・スポーツミーハー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

開幕・圧倒的アウェイ

 浦和市はさいたま市に吸収合併されたのにレッズは浦和のままなんだよね、という話を店でしていて、「さいたまレッズは弱そうだよね(笑)」という結論になりました。
 いっそなってしまえばいいのに……さいたまレッズに……!

 ……などと無駄な邪念を飛ばしつつ、Jリーグ開幕戦・横浜FC対浦和レッズを観てきました。
 南北線は滅多に乗らない電車で、浦和美園という駅も埼玉スタジアムも行ったことがありませんでした。未知の場所にひとりで出かけて、初めてのJ1開幕戦・あのレッズ相手の圧倒的アウェイゲームに単身乗りこむんだーと思ったらかなりわくわくしました。同じくらい怖くもあったけどね。
 つーか実際行ったら見事に真っ赤でチョー怖かったけどね! ホーム席との境界近くにいたので結構挑発されてびっくりしたり。

埼玉スタジアム

 オウンゴールで先制を許してしまったのにはガックリでしたが、久保のスーパーゴールの瞬間は気持ちよかった! 正直何が起こったのかよくわからなかったけど(笑)私、今まであんまり久保のすごい瞬間を見たことがなかったんですが(すみません……)、すごいんだなあ! 今更わかりました……ありがとう久保……
 もしかしたらこのままドローで終われるんじゃないか?! と盛り上がったものの、後半40分で永井に決められて2-1で負けてしまい、あーここで1点取れるっていうことが強さだよなーとしみじみ思いました。勝たなきゃいけない局面で必ず勝てるというか。やっぱり前年王者は強いです。

 帰りはレッズのサポーターさんお二人とご一緒させて頂きました。昨日の敵は今日の友(笑)
蹴球・スポーツミーハー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

気持ちの問題

 全部の歯車が噛み合わなくなってる、ような気がする時期がときどきあります。コミュニケーションもちぐはぐだし、普段なら迷わずできる些細な判断(商品をSサイズとMサイズどっちの袋に入れるか、とか)も全部狂っているように思えてしまって消耗します。
 部屋を片付けたりブログを更新したり、そういうこともどうにも滞る……久々で岩盤浴してきたので全部すっきりデトックス出来ているといいなあ。
 今日はお歳暮を出しにゆく母にくっついて池袋へ行って来ました。唐子屋の海鮮おこげが美味しかった。

 で、午後は家でJ1・J2入れ替え戦のヴィッセル神戸対アビスパ福岡を見ていたのですが……なんかもう、TVの画面越しでも気迫が伝わってくる激しい試合で、ハラハラしてしまいました。
 華麗なテクニックや信じられないようなスーパーゴールももちろんサッカーの醍醐味ですが、やっぱりそれだけじゃない、たとえ技術的なレベルがそれほど高くなくても、絶対に勝つんだ! という闘志のぶつかりあいが見えるゲームはついのめりこんでしまいます。先制した時点で圧倒的にヴィッセルが優位に立ったにも関わらず、最後まで持ちこたえられないんでは……と思ってしまうアビスパの猛攻ぶりでした。結局ヴィッセルが昇格を決めたけど……アツ(三浦淳宏)がJ1に戻ってくるのはすごく嬉しいんですが、アビスパも嫌いじゃないんで複雑です……
 入れ替えといえば名波はどうするんだろう。セレッソに残ってJ2に行くのかなあ……名波がJ2とかってありえないイメージですが……
蹴球・スポーツミーハー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

信じれば夢は叶う

 今シーズン最終節・横浜FC対愛媛FCのホームゲームでした。今年は本当に私がサッカー見に行くっていうと雨が降り、良くてせいぜい曇天だったのですが、今日は文句なしの快晴!
 いつもはキックオフにぎりぎり間に合うぐらいに三ツ沢に着くのですが、チケットがほぼ完売のいきおいだと聞いていたので少し早めに出て、寄せ書きしたり軽く食べたりしてました。

 この日は横浜FC優勝をお祝いする企画が沢山あって、サポーターの人達が、ゴール裏だけでなくバックスタンドやメインスタンドにも紙テープを配ったり、小道具を使うタイミング(笑・試合開始と同時に風船を空に放すとか、試合終了のホイッスルで紙テープを投げるとか)を説明したりしていました。すごく感じのよいお兄さんたちだったな〜。
 青い風船がいっせいに飛んでいく光景はとってもキレイでしたよ!

ゴール裏

 この試合が城の現役最後の試合ということで、やっぱりものすごく城のゴールを期待する雰囲気でした。横浜FCのサポーターというよりはカズや城を見に来ている、という感じのお客さんもいたし。
 なんですが……愛媛が結構頑張ってくれまして……最初は「城に決めさせろ!」だったのが、しだいに「誰でもいいからとにかく決めてくれ!」みたいな気持ちに……。先制点入ったときは心底ホッとしましたよ……ここで負けたら微妙すぎて笑えないよ! 愛媛もさー空気読んで城がボール持ったら道あけるぐらいしてくれればいいのに! とかうっかり思いかけましたが、そこは真剣勝負なのでそうはいかないわけで。
 城は2点目のアレモンのゴールをアシストしたらそれでホッとしてしまったのか、それまではわりとゴール前にいたのに、最後の方は普通に下がってました(笑)いい感じにパスが繋がって、ボール持ってる選手がゴール前で城を探すんだけど肝心の城は中盤くらいにいたりとか(笑)

 交代してベンチに下がる選手が、城と抱き合ってからピッチを去っていくのが印象的でした。

 試合後には優勝セレモニーがありました。選手が子連れで現れてかわいかった! モトさんとか! 城もスタンドのファンに挨拶してまわるとき、娘さん抱っこして奥さんと一緒に歩いてました……奥さん美人だよ〜夢叶ちゃんかわいいよ〜。
 サポーターが選ぶMVP、だったかな? で城が表彰されていたんですが、「夢叶ちゃん、あなたのパパは偉大なストライカーです」っていう一節があってホント……泣けました……。
 城が胴上げされてるのを見た瞬間も涙が出て……泣きながらコールしました……

 そして「城がいるから」という理由で応援するようになった横浜FCだけど、気がついたら城とはまた別の次元で私はこのクラブを好きになっていました。
 サッカーを生観戦するようになって随分経ちますが、クラブチームを応援するよろこびとか、一体感とか、初めて知ったような気がします。来シーズン、城がいなくなっても、たぶん私は横浜FCを応援し続けると思う(実際に三ツ沢へ足を運べるかどうかはちょっとまだわかりませんが……何だかんだで城の不在にはダメージを受けてしまうと思うので)。

 夜はフクアリのジェフ千葉対横浜マリノス戦から帰還したあすかちゃん、Mさんと無理やり合流しました。レッズサポのMさんは「なんでこのメンツでごはん食べてるんだろう……」と呟いていましたが、私もちょっと不思議でしたよ!(笑・浦和レッズはガンバ大阪に勝って優勝を決めた)。
 ジョーがジョーでジョーなんだよ! と延々騒いでいた気が……どうもありがとうございました……!
蹴球・スポーツミーハー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

想いに蹴りをつける

 どう転んでも仕事を休んで後悔することはありえないけど(どうせ暇だし)、これが城に会える最後のチャンスなのに行かなかったら、それはやっぱり後悔するかも知れない……とさんざん悩んだ結果、急遽休みを取って横浜FCの練習見学に行ってきました。
 まったく初めてで右も左もわからない練習場にひとりで乗り込むのはかなりドキドキだったのですが、まあ、だめならおとなしく練習眺めて帰ってくればいいんだから、と自分を励まして出かけました。

 自分から選手に声をかけるなんてぜっったいに無理なので、適当に人が群がってるところに紛れ込んでベルトコンベア的にうまいことサインを貰えるのが理想! などとずっと言っていたんですが、さすがに最後なので結構人がいました、よかった。いや何しろJ2だからさ……全然人いなかったらどうしようとか余計な心配もしてたんですよ……。
 金網にへばりついてぼーっと見ていたのですが、練習風景って思ったより面白かったです。笑い声が聞こえたりして楽しそうで、和んでしまいました。

しんよこFP
 しんよこFP。日産スタジアムの一角にちょこんとあります

 しばらくして人々がなんとなーく列を作り始めたので、「?」なままとりあえず私も並んでみました……が実際選手が出てきてファンサービスをし始めたら行列などあってなきが如しでした(笑)
 正直、今シーズンまで城とカズと山口さん以外の選手は名前もろくに知らないていたらくだったんですが(すみません……)、いざ近くで見たらアレモンもヨンデさんも吉武くんも内田くんも皆かっこよくて、もう見境なしにサイン! 写真! と突進してしまいたい衝動にかられました……ここでエネルギーを使ったら肝心の城まで保たないから! と思って堪えたけど……。
 あ、でもカズさんにはサインしてもらいました。どさくさに紛れて(笑)

 だいたい皆シャワー浴びて着替えてから出てきてファンの相手をしてくれていたんですが、城は練習着のままファンのほうに来てくれました。
 やっぱり城がお目当ての人は沢山いて、時間があまりないので、ということで握手や写真撮影はダメだったのですが、お花は受け取ってもらえました! そう、もし状況を見て可能であればお渡ししたいと思って、お花を持参していたのです(渡せなかったら持って帰る覚悟だった)。
 しかも「ありがとう〜」って言ってもらえて……、卒倒しそうでした(涙)後ろにバターン! って……

 私の隣の人が「(サインに)18って入れてください」とリクエストしていたのを、「それはもう置いてきた番号だから」ってあのおっとりした口調で断っていたのが印象的でした。

 帰り道、ふわふわした頭で、ああこうやって見送らせてもらえて本当に良かったなあ、と思いました。
 ファンの方には申し訳ないのですが、中田みたいに、引退します、って宣言して、そのまま急にいなくなってしまわれたら、多分もっと気持ちに整理をつけられなかったんじゃないかと。そんなことを思ってしまいました。
 そして終始テンパっていたせいでぐったりしてしまい、もーいま3日ぐらい寝込みたい気分です……そんな暇もなく明後日にはまた横浜ですけどね!
蹴球・スポーツミーハー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

あきらめない心が止まらない情熱

 26日夜から、横浜FC優勝と誕生日とで「おめでとう」の言葉をたくさん頂いて非常に嬉しいです……ありがとうございます!

 というわけで、あらためまして
 横浜FCリーグ優勝・J1昇格おめでとうございます……!!

 城がいるうちにJ1昇格を果たして欲しい、というのが夢だったけど、実現するなんて思えない時期も正直あったので……本当に感無量です。
 どれだけ強く願ったって、出来る限りのことをして応援したって、望む結果は得られないことのほうが多いなか、こうやって叶うこともあるのだ、と久しぶりに希望をもらいました。ありがとう、横浜FC!

 そして今日、THE ALFEEも横浜FCを祝福して神奈川県民会館で「Wings of Freedom」を演奏してくれたと聞き、そのことにも胸がいっぱいです。あ〜私も聴きたかった……聴いたら多分泣いてた……「そして折れた翼に誓う いつかきっと もう一度あの空へ」とか、ほんと泣けるよ……!
 泣けるといえば、アルフィーの98年のクリスマスの武道館で、高見沢さんが横浜フリューゲルスのフラッグを振りながら歌った「終わりなきメッセージ」の映像は何度見ても涙が出ます。あのときの無力感を思い出して。やばい、DVD見たくなってきた……

 しかもリーグ優勝か……すごいなあ……私、もう自動昇格さえしてくれれば2位でもいいとか思ってたよ……すみません……
 なんだか、嬉しい以外の言葉が出てきません。神様、最高のバースデープレゼントをありがとうございます……とにかく嬉しい!
蹴球・スポーツミーハー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

終わりよければ

 そんなわけ(デスノート後編)で久々に遅くまで遊んでしまったし、雨で超寒いという天気予報も出ているし、絶対行くつもりだった横浜FCホームゲーム(対徳島ヴォルティス)はまあ、行けたら行くってことで……というぬるいにも程がある態度でぐーぐー寝てしまい、目が覚めたらお昼近くでした。あれ、雨降ってないのかな? と思いつつぼんやりしていたら、携帯にメールが。

「城が引退」

 顔だけ洗って大慌てで三ツ沢へ向かいました……。
 着いたときにはハーフタイムが終わるくらいだったのですが、試合後の城の引退表明は現地で聞くことができました。何も知らずに家で寝てた、とかならなくて本当によかったです……危ないところだったよ!(Mさん、あすかちゃん、ありがとうございました)

 城は、絶対ゴールを決めたい、っていう気持ちが伝わってくるようなプレーで、みんなもそれを期待してただけに、決まらなくて残念だったなあ……
 じょーーっしょーーじっ、ってコールしながら一瞬涙が出そうになりましたが、まだ昇格も決まってないんだから! と思って我慢しました。勝てなかったし。でも、城があいさつしたとき徳島のサポーターさんもコールしてくれてたなあ……というのを夜、お風呂の中で思い出したらやっぱり泣けてしまいました。
 キックオフに間に合って、カズとふたりでひざまずいてボールに祈ったところ(フランス大会最終予選・ウズベキスタン戦のキックオフでやったのと同じパフォーマンス)を見ていたら、確実に泣き崩れていました(あとで知って大変でした)

 帰りに一面で城の引退を大きく載せていた日スポを買ったんですが、何ていうか……あんなにバッシングされたり、「城ってまだいるの?」って言われたりしたことが、全部きれいな思い出話になって、引退がこれだけニュースになって、……よかった、というのは違うかも知れませんが、終わりよければすべてよし、みたいなことを思います。
 横浜FCに移籍したときだって、当初はたぶん必ずしも歓迎されてたわけじゃなくて、良く思ってないサポーターだってきっといて、だから私は横浜FC関連のファンサイトを極力見ないようにしていた時期もあったんですが(苦笑)、……気がついたらちゃんとみんなに愛されていて、ああ城は信頼をかちとったんだなあって、嬉しかったです。

 正直、そろそろだろうなとどこかで思ってはいたんですが、……うーん、でも、カズさんがまだ現役で頑張るのに……っていうのはちょっとあるなあ。もう一度J1でプレーする姿も見たかったし……
 指導者を目指す、ということで、監督としてJリーグに戻ってくる日を待とうと思います。その前に昇格ですけどね!
蹴球・スポーツミーハー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子

手に汗握る

 元気だったら日立台(横浜FC対柏レイソル、アウェイ)に乗り込みたいとか思ってたものの、結局家にいました(もう10月も終わるというのに文学フリマの準備進んでない……し……)
 母が浦和レッズ対ジュビロ磐田の中継見てる横で、ネットの速報をひたすらリロードしてわあわあ言ってました。2点のビハインドからドローに持ち込んだよ! やったあああ(泣)

 去年はスープパスタに散々お世話になりましたが、今年はスープブランです。ありがとうクノール……
蹴球・スポーツミーハー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 麻子